ナツボラ清掃活動 終了しました!

ナツボラ(清掃活動)を終了しました!

 

去る8月6日、以前から青年部が企画検討していた「ナツボラ(学生の夏休みボランティア体験)」の一環として、高知県護国神社の下境内にある慰霊碑等の清掃活動を行いました。
朝9時に集合した参加者は、青年部12名、学生および保護者24名、会長・事務局、護国神社宮元禰宜等をあわせた合計39名。


事務局から注意事項を説明した後、お揃いの青年部ポロシャツを着用した部員が班長・副班長となって7班に分かれ、宮元禰宜ご協力のもと、清掃活動を開始しました。

 

午前中とはいえ8月の日差しはきつく、猛暑日の屋外清掃となりましたが、参加してくれた学生は皆笑顔で、黙々と草引きや落葉清掃等を行ってくれました!

 


清掃終了後は、吉川副部長、宮元禰宜、大石会長からお礼の言葉を述べ、一人一人に「ボランティア活動証明書」をお渡しして解散となりました。


以下、清掃終了後に参加者が記入してくれたアンケートの一部を紹介します。

〇慰霊碑の周りがキレイになるとともに自分の心もきれいになった気がした。
〇護国神社に足を踏み入れることが無かったので、この機に戦没者の皆様の事を知られて良かった。
〇戦場に行って戦ってくれた方々に少しでも貢献できたので良かった。


 

今回の清掃では、参加者の皆さんがひたむきにお掃除をしてくれるその姿に私たちも励まされ、元気をもらいました!

ご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げますと共に、皆さんの学生生活が実り多きものとなりますよう心からお祈り申し上げます。

 

 

ナツボラスタッフの皆様も、大変お疲れ様でした!

 

青年部では、このように年数回行われている忠霊塔や護国神社の清掃活動に参加してくれる仲間を募集しています。
登録は事務局またはホームページから随時受付。
ご都合に合わせて無理の無い範囲でご参加をお待ちしています!


※活動企画メンバーのレポート記事はこちら

 

【事務局】

 

 

 

 

2023年08月07日