【受付終了】ナツボラ清掃活動 参加者募集について

夏休み清掃ボランティア

― ナツボラ2023 ―
参加者募集について

 

令和5年8月6日実施の清掃活動は、無事に終了いたしました。
参加していただいた皆様に心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

「ナツボラ」とは、高知県内の福祉施設やNPO、ボランティアグループなどでボランティア体験ができるプログラムのことです。(総合情報サイトpippi-net)

高知県遺族会ではこのたび、青年部事業の一環として終戦記念日を目前に控えた8月6日、高知県護国神社の境内にある慰霊碑周辺の清掃をさせていただくことになりました。
つきましては、青年部(戦没者の孫・ひ孫たち)と一緒に清掃を行ってくださる学生ボランティアの方を募集します。

屋外での清掃となりますが、軽作業を中心に、こまめな休憩をとりながら行いたいと思います。
ぜひご協力をお願いします!



※高知県護国神社・・・東征の陣で没した土佐藩士や、明治維新志士の武市半平太・坂本龍馬をはじめ、日清日露から先の大戦で戦没した軍人や看護師ら、高知県出身者を祀る。その境内には、各戦域などの戦没者を慰霊するための碑が数多く存在している。

 

募集要項


◆日時
 令和 5 年 8 月 6 日(日)
 9:15集合 - 11:30終了(予定)
 (参加人数により作業時間が変わります)

◆申込締切日
 令和 5 年 8 月1 日(火)に締め切りました。
 

 

◆集合場所◆
 〇高知県護国神社
  下境内駐車場の海軍の塔前

 

 〇最寄りバス停
  「護国神社前(前浜線)」
 ※前浜線で9:07着の便があります。
 (とさでん交通さんのHPに移動します)

◆活動内容◆
 戦争遺跡(慰霊碑)等周辺の清掃
 (溝掃除、ごみ拾い、落葉集め、草引き等)
◆募集条件◆
 中学生、高校生、大学生、専門学校生
 (屋外での清掃が可能な方)
◆その他◆
 〇参加者には「ボランティア活動証明書」を発行します。
 〇ボランティア保険は高知県遺族会側で加入します。


さらに詳しい情報はこちらをご覧ください。


 

参加受付

【申込み先】
 高知県遺族会事務局
(電話088-884-8700/FAX088-884-8823)
※申込はお電話、FAX、または下記のボタンから受付ページに移動して、必要事項をお知らせください。

※ご不明な点等ございましたらお気軽に事務局までお問い合わせください☆

 


青年部員の皆さんへ

 

 

高知県遺族会 青年部員の方で、参加者の皆さんのサポートをしてくださるボランティアスタッフの方も募集しています。

もちろん、普段通り清掃のみの参加も歓迎しています!
詳しくは下記のボタンから専用ページに移動してください。

 

過去の清掃の様子はこちら

 


 

 

2023年06月28日